top of page
  • 執筆者の写真ARIA ぷろきおん

『ボイスガーデン』ありがとうございました!/長めのあとがき

 記事書くのが遅くなってしまいましたが、「ボイスガーデン2」おつかれさまでした!おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。初サークル参加で頒布物が計200部も捌けるとは夢にも思いませんでした。運営の方、ご来場いただいた皆さま、感想をくださった方々、本当にありがとうございました!!せっかくなので、あとがきよりもややこってりした裏話的なものを書き留めておきます。


「あかりちゃん脱走記」


 本文あとがきでも少し触れましたが、モチーフにしたのはこの事件。「あかりちゃん」でGoogle検索したら「脱走」ってサジェストされて、あまりにも解釈一致だったので覗いてみたらポニーのこどもだったくだり、一生こすっていきたい。

 あかりちゃん(馬)、このツイートの時点では黒鹿毛の毛並みだったみたいですが、会いに行ってみたら成長したのかお顔とおみ足を残して葦毛っぽくなってました!なにこのかわいい生き物!!おめめくりくりなんですけど…!!!

 かれこれ20分くらい厩舎のまわりでかわいいねーって言いながらスマホでパシャパシャと不審者ムーブをしていましたが、実のところ顔を上げてくれたのはこの写真の一瞬だけで、あとは始終鼻先を地面につけてなにやらもぐもぐしていました。ちょっと!いったいなに食べてるの?!虚無を咀嚼しようとしないで!!というかキミ、毎日三食おいしいリンゴを欠かさず食べさせてもらってるんでしょ!!!もしかして本当にあかりちゃんが中に入ってるんじゃない???


 逃走事件を起こすくらいだからさぞ元気の有り余ってるおてんば娘なのかと思いきや、拍子抜けするくらいめっぽう大人しくて、のそのそ歩いてはすぐ立ち止まるのを繰り返していました。シャイなのかちっちゃい子が寄って集ってすると物陰に隠れちゃったり。あかりちゃん(5)もたぶん人見知りはするほうだし、これまたあかりみ案件。


 物静かな子なのか嘶いたりはしませんでしたが、勝手に薄い本のネタにしちゃったのをお詫びしたら突如「ふんす!!」って鼻を鳴らしたのでひっくり返りました。やっぱりあかりちゃんじゃん!!!あかりみが深すぎる!!!!!


 まだまだちんまりかわいい感じだけど、いずれは神々しい白馬になっちゃうんだって……。たしかにあかりちゃんも幼い今はどろんこになったり顔や手足を煤まみれにしたりしてるけど(このお馬さんも体の右側は砂まみれでした。あかりちゃんか!)、だんだんとやんちゃすることも少なくなっていってしまうんでしょうね……。 純白のあかりちゃん(成人)、眩すぎて直視できないかもしれない……。そんなことを夢想しながらイベントの盛会をお礼するとともに、フォロワーのみなさんの幸せをお祈りしてきました。きっとご利益あるはず……!

 神田明神は御茶ノ水、秋葉原両駅から徒歩数分ですので、東京にいらしたときはぜひ足を運んでみてください!とにかく愛くるしいので!!



「走れあかり」/「窮"兎"、狐を噛め!」


 こちらもあかりちゃんが走る内容になってしまった。あかりちゃんのことなんだと思ってるんだろう。もう少し5歳児あかりちゃんへの解像度を高めないとな……。(5歳より年上になってしまった感はありますが)

 ツイートした書き出しが自分の中でしっくりハマったので、少し改変して勢いで書き上げました。(葵ちゃん出番なくなってごめんね……)

 あかりちゃんと対等な関係の親友って誰だろう……?って考えたら、警戒心カカポのミリアルちゃんが適任かなってなって、それならいっそ両者の姉をくっつけちゃうか!という悪ノリです。小さい子って周りが見えてないから突飛なことしてくれますよね。そしてあかりちゃんにはそれを貫徹するだけの体力と根気がある。渦中にいたら大変だけど、見てるぶんにはこれくらいが賑やかでいいかな……?


 アリアルさんとゆかりさんはお似合いのカプだと思っています。私の中でのアリアルさんの認識は狐なので(某おさかなさんの蚕アリアルさん概念が強すぎて人口に膾炙してるけど、これは去年からずっと言い続けてるので!)、兎たるゆかりさんは狩られる宿命。でも、狐には主導権を握り続けるだけの圧倒的なパワーは欠落していて、揶揄ったりおちょくったり化かしたりして糊塗しているだけだったりする。だから予想だにしない反撃を喰らってたじたじになってほしい……。そんな思いを込めて書きました。強いていえばカルイアに近い?とはいえカルさんはもっとどっしり構えていて、どこかライオン然とした風格があるかも。アリアルさんにはそれがない。でもそれがいい……アリゆか、もっと流行れ~~!!!


 そういえば虎の威を借る狐なんて故事もありましたね。虎…誰だろう……アベルーニくんかな……?


 わたしは小説やるにはクリエイティビティが欠落しているので(致命的)、この手の「あかりみの深い」事件に肉付けしていくスタイルがいちばん性に合っている気がしています。ほかにもあかりちゃんが鉄のカーテンの向こう側から命懸けで亡命を試みるおはなしの原稿とかしたためてたんですけどね……欧州情勢複雑怪奇。それに4万字くだらないくらいあるので、きちんと紙媒体で製本して実地イベントに持って行きたい感があります。きっとこの戦争が終わったらあかりちゃんの新刊出すんだ……!


・・・こんな内容で記事をしたためていたら、あかりちゃんが本当に5歳になってしまいました。大事件です。たいへんなことになりました……。いやそもそもあかりちゃん5歳児概念の元凶発端は肥溜め落ち太郎先生「自宅の人」なのでわたしに一切責任はないです!!!ないのですが……。あぁぁ……かわいすぎるでしょこれ…反則ですよ!そんなまっすぐな瞳を向けないで!!

 こんなちいさい頃からゆかりさんをかたどったうさぎのお人形さん抱えてたんだ……ゆかりお姉ちゃんのことがさぞ大好きだったんでしょうね… その調子ですくすく育って幸せを掴んでね……



「ぴょこぴょこONEアイコン」


 こちらはPictSQUARE用のアバターでした。以前のイベントで手巻さんがゆかりさんのアバター頒布してたのに憧れてドット絵を描いてみました。会場でもたくさんの方に使っていただけて嬉しかったです!!今後のイベントでもぜひご利用ください!絡みに行きます笑


◇ ◇ ◇


 長くなりましたが今回の新刊2冊とONEちゃんのPictSQUARE用アバターはboothで公開しています!いつでもDLできますのでよかったらどうぞ!感想も随時お待ちしています…!

 以上、イベント楽しませていただき本当にありがとうございました!!これからも「こいぬ座プロダクション」をよろしくお願いします!!!

閲覧数:111回
bottom of page