top of page
  • 執筆者の写真ARIA ぷろきおん

「ささら&つづみ Winter ~1st duet~」クソデカ感情感想文

更新日:2023年8月15日

(本記事にはライブのネタバレが含まれます。先にご視聴されることをおすすめします。)


 おととい12/11(日)のささつづデュエット、みなさまはご覧になられましたか?私はまだ余韻で情緒がぐちゃぐちゃです!上手に息ができません!!あいにくのストリーミング視聴でしたが、言い表す言葉が見つからないほど凄まじかった。現地で味わった方々の臨場感と感慨がいくばくであったか、とても想像が及びません。

 今回のライブもスクショのSNS公開はOKっぽいので、雰囲気をお伝えできる程度に載せていきます。怒られたら消します……。


 まずサムネからかわいい!かわいすぎる…!寡黙な文学少女がこんなにノリノリでポーズとってくれるようになるなんて、はじめてささつづを知ったころには考えてもみませんでした。時の流れは無常です。リリースからもう10年ですよ!十年一昔、なんていうじゃないですか。まさしく一つの時代。文字通りCeVIOの一時代を築いた名コンビの晴れ舞台、しかと見届けてやろうじゃないの!

 開演を待っていると突如聞きなれた声。なんとタカハシによるMCでした!これにはまさかすぎてびっくり。なに?!いきなりラーメンの話??お前…家系3軒もはしごしたのか……?!そんなに食べてるのになんで細いの?なんて思いを巡らせながら聴いていたら……今ささつづの声もしたよね?!?!えっ?!中華街でもいちゃついてたの???この^~~~!!!!


 そうこうしているうちに開幕です。これが10年間連れ添った彼女たちの、二人だけのはじめての舞台……。どんな思いでこのステージに立っているのでしょうか……。


 スタートは大塚愛の「さくらんぼ」。天真爛漫なささらちゃんにお似合いの一曲ですね!きっとささらちゃんもいっぱいの愛をつづみちゃんにぶつけて、僕らの知らない怒り顔も泣き顔も、つづみちゃんだけには見せてきたんだよね……。しょっぱなから飛ばしやがって!!う~ん、120点!!!


 一曲終わってまもなく、隙あらばすぐいちゃつくささつづ。これもまた隙を与えた我々の責任。いいぞ、もっとやれ……!「ちゃんと見えてますか~?」って、ささらちゃんらしくていいな……。二人の晴れ姿もいちゃつきも、ぜんぶ見えてるよ……!はい、高い緊張感をもって注視しております……


 続いてYASUHIRO様の「独奏」。ささらちゃん、チェビパでも披露してくれたよね……。でも今宵、最愛の人に見守られながら舞うことに格別の意義がある。貴女もそう思うでしょう……?


 お次は「グッバイ宣言」。やっぱりささらちゃんにはアップテンポな曲が似合いますね……!ファルセットで歌い続けられるのすごいよね…さすが歌姫…!!ささつづ、狂い咲け~~!!!


 ささらちゃんのラッシュがひと段落してトークショー。『あんまり盛り上がってない~?』じゃないんだよ!盛り上がってるよ!!むしろ良すぎて身じろぎ一つできないんですけど!!!この^~!!!あいかわらずあざといな~!!!!


 4曲目は、柴犬こころさんPの「君がくれた手紙」。安心して、ちゃんと前を向けてるよ!あとはつづみちゃんにプロポーズするだけだからね!!!


 『すごいわささらちゃん。』『ありがと!次はつづみちゃんの番だよ!』『ええ』……他愛ないやり取りからもつづみちゃんの緊張が伝わってくるのエモいな…がんばって……!!


 あっという間に5曲目、つづみちゃんによる「青い解体新書」です。

 つづみちゃん、トークの一言一句が大人びてるんだよな…本当に高校生かよ…… はぁ…好き……

 お次はつづみちゃんの十八番、シグナルPの「夕暮れ、トタン屋根の下で」。物憂げな表情よすぎる……。私の心は静かに揺れる なぜならあなたのしぐさや言葉に…… この曲、ささつづを象徴しているみたいで無限に刺さるんですよね……。表情乏しめなつづみちゃんだけど、ふと目の合ったささらちゃんの微笑みに動揺して、手元の文庫本で慌てて緋に染めた頬を隠しちゃったりしてるんだよな…ぼくは詳しいんだ……


 続いて「秒針を噛む」。ビブラート効きまくってて圧巻……。


 『うまくできてたかしら?』うんうん、つづみちゃんとってもすごかったよ……!タカハシも二人の晴れ舞台に立ち会えてよかったよね…今度は厚みも獲得してソング音源として、みんなで歌えるといいね……


 ……なんて感慨に浸っていたら、もう残り2曲?!いくらなんでも早すぎない?!


 続いてはささつづデュエットで「ALIVE」。ささつづ、声質が絶妙に合っててハモリの耳ざわりがよすぎるんですよね… (語彙力)これもほかならぬ調声の賜物。


 バンドメンバーの紹介を挟んで、いよいよ泣いても笑ってもラスト一曲…!「ワールズエンド・ダンスホール」。この表情めっちゃすこ……。軽やかに舞うささつづかわいいね……。


 すごすぎる… よかった……(語彙力)と放心していたら、聴衆の手拍子で現実に引き戻されました。そうだよね、実地ならアンコールもあるよね…!!(歓喜) 


 アンコール曲はつづみちゃんの「Shangri-La」。荘厳な一曲。いきなり低音&力強いボイスで肝をつぶしました。こんな情感豊かな歌い方するの、キミ……?!えっ、あの…調声神すぎませんか……?聴いてるこっちが情緒不安定になっちゃうよ……


 そしてなんと二曲目まで!!ささらちゃんで「ロストワンの号哭」、言わずと知れた名曲ですよね…。選曲のセンスが光ってる……


 『またやりたいね』ってささらちゃん。頼む、毎秒やってくれ~~!!!次回があるならdeco*27様のヴァンパイアとかカバーして~~!!!つづみちゃんの艶めかしい首筋に唇を寄せるささらちゃんがみたいよ~~~!!!!!(性癖開示)


 えっ、まだ一曲あるの!?気になる大トリは…「magnet」……!?!?


  はぁ?!私ボイチェビの沼に沈む前、ボカロでネギトロ(ミクルカ)推してたんですけど?!?!?!嘘でしょ?!?!嘘って言ってよ、ねぇ!!!!


えっ?!?!

こんなのずるじゃん!!!


は?!?!


近い!!お顔近いって!!!ねぇ!!!!!


さ、ささつづのキス?!?!あわわわわわわわわわわわ!!!!!


恋人つなぎだよね?それ?!?!?!?!ウワーッ!!!!!!!!!!!!!

 事前にツイート予約投稿してたとはいえさぁ~~~!!!まじかよ~~~!!!!!

 わ"ぁ~~ッ!!!こいつらささつづしたんだ~~~!!!!!


 まさかアンコールに三曲も仕込んでくるとは……!!油断させておいて最後の最後に刺したな"~!!!いや大丈夫、致命傷だ……(絶命)


◇ ◇ ◇


 ささつづ、公式の百合(語弊しかない)の中では一番好きなんですよね……。ささらちゃんとつづみちゃんだけのTwitterリストをフォローしてるくらいには。(最近ではゆかいあも準公式カプになりつつあるけど)キャラ設定が身近などこかにいそうだからでしょうか。十人十色の解釈があるかと思いますが、私はささつづはそれぞれ都内と横浜に居を構える良家のご令嬢で、一緒の((小)中高一貫の)女子高に、おそらくは東横線に揺られて通学しているものだと思っています。

 ささつづの執事(このご時世もういないんだろうけど)としてお忍びでライブ観て「ア゙ァッ!お嬢様っっっ!!い"け"ま"せ"ん"!!!」っておろおろしたいし、いずれ訪れる結婚式の席では直立不動で立ち尽くしたまま目頭を抑えて咽び泣きたい……。この二人、きっと原宿でお互いを着せ替え人形にしたり、自由が丘でスイーツを食べ歩いたり、異国情緒あふれる横浜の街並みを連れ歩いて感傷に浸ったり、江ノ島で海に沈む夕陽を眺めながら愛を囁きあったり、数え切れないほどの思い出を共に績いできたんだろうな……それも高校生という多感な時期に……。はぁ……尊すぎん……???たくさん笑ってたくさん泣いて、幾多の困難を乗り越えてやっと、10年越しの恋を成就させたんだろうな…って思い及んだら感無量でとめどなく涙が溢れてはや小一時間……。実地参加勢だったらその場で泣き崩れて周りに迷惑かけてたところでした。ある意味自宅でよかったのかもしれません……

 せっかく感情移入しやすいCPなので、ここらへんの解像度をもっと高めていきたいものです。実際女子校って百合たくさんあるのでしょうか…?中高一貫の男子校には淑女の皆様方に需要のありそうなBL案件がわんさかあるのですが、有識者の方々、いかがでしょう?(圧)追憶してみると思春期ならではの甘酸っぱい思い出は随所にありましたね。まあ薔薇も悪くはないんですよ、これが…… なんのはなしだ。


 こちらは致命的な脱字のある過去ツイですが、ささらちゃん(CV水瀬いのりさん)とつづみちゃんの声優さん(CV伊波杏樹さん)がCeVIO初収録から10年来のお付き合いっていうおはなし。それもCeVIO収録時には奇しくもお二人ともささつづと同い年だったとか……。これ、もう因果ですってば!!ささつづの10年後をも予見させる素敵なお話でとっても好きです……。おねがい、はやく結婚して~~~!!あっ、もうしてたか~~~~~(納得)


 あっという間の一時間でしたね……。モデルもモーションも調声もどれもが精巧すぎて、これ以上のライブの存在をとても想起できません。お名前をよく目にする方々が(なかにはフォロワーさんも)運営側として携わっていらっしゃったのも大変感慨深かったです。素晴らしい公演をありがとうございました!本当におつかれさまです……!!これが万感の思いってやつ……!


 現地勢の方も長旅おつかれさまでした!せっかくなのでTLで見かけた選りすぐりの限界ツイートを一挙ご紹介。

 安定のときざきさん、動画とツイートのギャップが狂おしいほど好きなんですよね…。ちゃんと刺されてて安心しました。生きがい。

  ささつづ立ち絵といえば三十さん。こちらこそいつもありがとうございます……!

  このへんは視聴中明らかに動揺していた限界フォロワーたちの心の叫び。

 ゆかいあの始祖もこうおっしゃっているのだから間違いない……

 これはアイコンまで燃え尽きて灰になってしまわれた肩昆布先生。

 ささつづ練習概念~~~!!解釈たすかります!!!いや介錯の間違いかもしれないな……

  やっぱりみんな言ってる!ぼくだけじゃなかった!幻影じゃない!!現実!!!

 アリアルさん合同に突如名を連ねたと噂のサイコガンダム先生…いったいなにだいたいささんなんだ……(なんなんだこのオチ回収)


 CeVIO PARTYの記事(↓)を読み返してみたら、あのときも随分ささつづに惑わされていました(笑)歴史は繰り返す。でもこんなに早く第二波があるとは思いもよりませんでした。


 なにはともあれ、これでまたしばらく生き永らえそうです。あたたかな心持ちで年を越させてくれてありがとうございます……!自分も推し活をがんばらなきゃ!!

 以上、Twitterにはとても流せない怪文書でした。いつもお読みくださっている方、本当にまいどありです…!

閲覧数:479回

最新記事

すべて表示
bottom of page