top of page
  • 執筆者の写真ARIA ぷろきおん

CeVIO PARTY 2022の余韻

更新日:2023年8月15日

(本記事にはライブのネタバレが含まれます。先にご視聴されることをおすすめします。)


 昨夜10/11(火)のCeVIO PARTY、みなさまはもうご覧になられましたか?私はまだ熱気でくらくらしています。

 この件に関しては1st PLACEの企画力の賜物なんですよね。昨夏の初チェビパは1st PLACE主導で開催に漕ぎつけたそうですが、よくも会社の垣根を越えて主だったキャラクターを糾合できたものだなぁと感心したものです。調声とか振付とかCGとか、膨大な企業がかかわっているであろう案件ですし。さすがは社長さんが電通の叩き上げだけあるからなのか、この手の営業センスには目を見張るものがあるなと感じます。ときどきやらかす公式だけどやっぱり偉大!そして今年も開催できてとにかく嬉しい!あれ、前回もう1年前……??この1年間ぼくはいったいなにを……


 てっきり今回スクショのSNS公開はNGなのかと思ったらOKだったみたいなので、要所要所かいつまんで雰囲気をお伝えできたらと思います。先生、ブログはSNSに入りますか…?怒られたら消しますね……。


 まずはお馴染みの待機画面。親の顔より見た海です。前回はARIAの水上ステージ脇の浜辺がひたすらギラギラしてる時間だったような…?でも今度は賑やかな雰囲気にシーンカットも豊富で、"スクリーンセーバーじゃない海"になっていました。飽きさせない工夫、うまい!

CeVIO PARTY 2022 - 海
CeVIO PARTY 2022 - 海

 そして開演!!あれっ!?定刻通りじゃないですか!!!日ごろ某生放送で待たされるのがならわしになってるからこんなことにも驚いてしまうんですよね。前回も随分スタート遅れたし。やればできる子じゃん!!!ハードルを下げておいてギャップで揺さぶってくる戦法、卑怯ですよ!!!なんか聴衆の注目を集めるために演説にわざと遅刻するみたいなテクニックあったな……もしや確信犯……?(疑心暗鬼)

 前回眩しかったライティングも程よい感じで、画質もいいし万事順調!場数を踏んで随分とライブ慣れしてきた感がありました。去年は手探りだったのでしょうね。


 司会で登場したのはROSAちゃんとMC役のつづみちゃんでした。ROSAちゃん、元気はつらつの子犬みたいでかわいいね…今夜の"あかりちゃん枠"かな……?軽快なテンポのトーク好きだよ……!自然体のモーションがよすぎるんだよな……。そしてつづみちゃんはCeVIO AI化本当におめでとう!!うんうん、お淑やかな文学少女感を残した衣装、すごく似合ってるよ!!肩出して手袋だけ付けてるのはヘキが強い…キャラデザ担当の人、さては "判って"ますよね……?

CeVIO PARTY 2022  - ROSA と すずきつづみ
CeVIO PARTY 2022 - ROSA と すずきつづみ

 1曲目はキズナアイ(#kzn)の「Kizuna AI to AI」!Vの方面はぜんぜん明るくないのですが、こんなに流暢に歌えるんですね!中の人が歌ってるみたい!!

CeVIO PARTY 2022 - キズナアイ(#kzn) 「Kizuna AI to AI」 (Sasakure.UK)
CeVIO PARTY 2022 - キズナアイ(#kzn) 「Kizuna AI to AI」 (Sasakure.UK)

 お次はマキちゃんの「大義名分」。歌ボの方を聴きなれてるせいか新鮮です。モーションも滑らかですごい!おめめパッチリな感じが初期イラストを彷彿とさせて懐かしさを感じました。

CeVIO PARTY 2022 - 弦巻マキ 「大義名分」 (40mP)
CeVIO PARTY 2022 - 弦巻マキ 「大義名分」 (40mP)

 3曲目は恒例。ONEの「おねがいダーリン」。 かわいいね…おね大好きだよおね……。おねダリ衣装の後ろ姿、こんなにまじまじ見れたの初めてかも。なんてことを夢想していたらおねちゃんの身体から放電してる?!きみ、いつから電気タイプになったの?もしかしてチワワじゃなくてピチュウだったりした……?電気主任技術者の資格持ってないんだけど一緒に暮らしたりできますか……?なんかスクショすごい顔だね…怒っててもかわいいよ……。(非対称なのでおそらくモーション破綻ではないです)

CeVIO PARTY 2022 - OИE ARIA ON THE PLANETES 「おねがいダーリン」 (ナナホシ管弦楽団)
CeVIO PARTY 2022 - OИE ARIA ON THE PLANETES 「おねがいダーリン」 (ナナホシ管弦楽団)

 続いてマキとONEのデュエット、「サイバーヴォイス・ゲーミングガール」。プロゲーマー志望のおねちゃんだからこそ映える選曲。 元気いっぱいでかわいいね。動くたびに跳ねるおね耳めちゃかわなんだよな……。こうして並ぶとおねちゃんが妹みたいに…いや、大型犬と小型犬かも。

CeVIO PARTY 2022 - 弦巻マキ OИE 「サイバーヴォイス・ゲーミングガール」 (mustie=DC)
CeVIO PARTY 2022 - 弦巻マキ OИE 「サイバーヴォイス・ゲーミングガール」 (mustie=DC)

 5曲目はささらちゃんとキズナアイのデュエットで「Touch me」。 ささらちゃん、日頃アイス食べまくってるけど、今年もちゃんとドレス着れてよかったね!この界隈しか見てないといまいち実感湧かないのですが、この共演、世間的にはよっぽど光栄なことなのでは…?

CeVIO PARTY 2022 - さとうささら キズナアイ(#kzn) 「Touch me」(作詞:Kizuna AI 柿本論理 作曲:T-SK Emi Tawata)
CeVIO PARTY 2022 - さとうささら キズナアイ(#kzn) 「Touch me」(作詞:Kizuna AI 柿本論理 作曲:T-SK Emi Tawata)

 そうこうしている間にはや20分が過ぎ、ハーフタイムのトークショーです。

CeVIO PARTY 2022 - トークショー
CeVIO PARTY 2022 - トークショー

 おねちゃん、君はこの場では十分古参だよ?「大先輩のすずきさん??」じゃないんだよ!!あいかわらずこの子はもう……!そんなこんなを考えてしまうのも、自分と性格が似ていて共感できるからなんでしょうね。喋れないキズナアイの通訳(テレパシー?)をIAちゃんがやってるのもよかった…!ARIA星人だからこそ為せる業!それとささつづは軽率にいちゃつくな!!えっ、なに?つづみちゃんからのサプライズ?!

CeVIO PARTY 2022 - すずきつづみ 「夕暮れトタン屋根の下で」 (シグナルP)
CeVIO PARTY 2022 - すずきつづみ 「夕暮れトタン屋根の下で」 (シグナルP)

 「夕暮れトタン屋根の下で」でした。油断してるときにいきなりこれ流すのずるでしょ!夕日が似合う女のジト目に流し目、心臓に悪すぎる……。表情もカメラワークも最高すぎませんか…?衣装もめちゃくちゃかわいいね…袖に大入りでSUZUKIって書かれてる温度差で風邪ひきそうだけれども。「本気で言ってたら、ささらちゃんと一緒にあんなに練習してないわよ?」じゃないんだよ!!オードリーか!!!惚気てないではよ結婚して!!!


 いよいよ後半戦の幕開けです。えっ、もう半分?!早すぎる……。 


 最初はささらちゃんの「夕明藍隔つ」。これがCeVIO界の王者の風格。高音でビブラート効いてると中の声優さんと瓜二つの綺麗な歌声。

CeVIO PARTY 2022 - さとうささら 「夕明藍隔つ」 (Nanao)
CeVIO PARTY 2022 - さとうささら 「夕明藍隔つ」 (Nanao)

 続いてはIAの 「涙だけ」。傘村トータ様にはいろいろ救われた思い出があるのでもう感無量です。ひらひらドレスかわいいね……。もしかして天女さま……?ふつくしい……。これがエンディングと言われても違和感ない神演出でした。飛び交う蛍(?)は召されたオタクの魂って言ってる人いたな……。ほんとにそんな感じなのがまた……

CeVIO PARTY 2022 - IA ARIA ON THE PLANETES 「涙だけ」 (傘村トータ)
CeVIO PARTY 2022 - IA ARIA ON THE PLANETES 「涙だけ」 (傘村トータ)

 お次はゆかりさんの「十六夜ムーンライト」。月夜の似合う落ち着いた大人の女性の情感溢れる歌声。名は体を表すとは言うけれど幾らなんでも麗しすぎる…。あっ、手振ってくれた…(尊死)ぜんぜん気づけなかったのですがライブアレンジ入ってたみたいですね!さすが芸が細かい!!

CeVIO PARTY 2022 - 結月ゆかり(麗) 「十六夜ムーンライト」 (ゆうら)
CeVIO PARTY 2022 - 結月ゆかり(麗) 「十六夜ムーンライト」 (ゆうら)

 続いてゆかりさんとIAちゃんのデュエットで「ノーブル・ローズ」!この前が初共演で今回はCeVIO AIでの初顔合わせでしょうか。きっと刺さる人にはめちゃくちゃ刺さるやつです。キマシタワーP息してるかな…?前回のピニャコラーダに続き、ねじ式様の曲でした。よき……!

CeVIO PARTY 2022 - 結月ゆかり IA 「ノーブル・ローズ」 (ねじ式)
CeVIO PARTY 2022 - 結月ゆかり IA 「ノーブル・ローズ」 (ねじ式)

 そして大トリはゆかまきささでの「ケセラセラ」。ボイチェビ最古参組のカルテット、感慨深いものがありますね……。それにしてもマキさんそんな声出せたんだ……。乏しい語彙力はとうに使い果たしてしまったので、もう何も言うことはありません……。

CeVIO PARTY 2022 - 結月ゆかり 弦巻マキ さとうささら 「独奏」 (YASUHIRO)
CeVIO PARTY 2022 - 結月ゆかり 弦巻マキ さとうささら 「独奏」 (YASUHIRO)

 あっという間の1時間でした。某鯖で視聴してましたが、終了後みんなしばらく放心状態で限界と化していたのが印象的でした。TLも完全にお通夜でしたね。村を焼かれるとはこういうこと。雁首揃えて狩られました。そしてここがみんなのお墓…。黄泉の世界も存外悪くないかもしれません。


 メンバーや共演の選定にかなり神経を使っているであろうことが窺い知れたのもよかったです。オタク、なにかにつけて気難しい生き物ですからね。メジャーなCPばかりが組まないようにしたり、ふだん絡みの少ないところをくっつけたり、関係性を視聴者の想像に委ねたりと配慮に苦心していることが見て取れました。まあささつづに関してはなにかと託けていちゃついてましたが。あれはCeVIO公式見解なのでしょう。いいぞ、もっとやれ……!!


◇   ◇   ◇


 おねちゃんは舞台が終わって家に帰ったらIAちゃんにべったり甘えていることでしょう。「あ~~すっごく緊張した。いあ姉はどうしてそんなに肩肘張らずにいられるの?」「おねちゃんは昔から張り切りすぎちゃう子だもんね。今夜はゆっくりおやすみ…!」「おぬぁぁぁぁ……」おねちゃんは姉を存分に独り占めできるし、IAちゃんはアニマルセラピーを満喫できる。やさしいせかい……!(違)


 前回のチェビパから山あり谷ありでしたが、本当に生きててよかった……。推しをこの世に送り出してくれた上にこんな素晴らしいものを見せてくれる。微力ながらなにか恩返ししたくなりますね……。つづみちゃん、次の機会にはささらちゃんと共演するんだって?お前はまたそうやって!俺を喜ばせる~~~!!!また一年、生き永らえなきゃ……!


 以上、字義通りの怪文書でしたが最後までお読みいただきありがとうございました…!

閲覧数:315回

最新記事

すべて表示

ボイスロイド Voiceroid ボイロ チェビオ CeVIO ボイチェビ

コエフォント CoeFont ボイスボックス VoiceBox ボイボ

ソフトウェアトーク トウェアト 合成音声 チェボボボココガト

VOCALOID ボーカロイド ボカロ Gynoid ガイノイド

さとうささら すずきつづみ タカハシ IA ARIA ON THE PLANETES ONE OИE

​結月ゆかりさん 紲星あかりちゃん 弦巻マキ 琴葉茜 琴葉葵 ゆかいあ いあおね あおおね

  • さえずり
  • ogp_nicovideo_edited

since 2021.3.13

©2022 こいぬ座プロダクション  supported by Wix.com

This page is best viewed with Chrome (PC).

bottom of page