top of page
  • 執筆者の写真ARIA ぷろきおん

【謝罪会見】足立の一歩/ふたばすてっぷ、おつかれさまでした!


 ご無沙汰してます。ぷろきおんです。本日6/2(日)に開催された「足立の一歩」と「ふたばすてっぷ」にいらっしゃった方、あいにくの荒天の中ではありましたが、どうもありがとうございました&おつかれさまでした!みなさんお目当てのものは手に入れられましたか?

 今回も例に漏れず、あれやこれやとドタバタがありました。そのあたりも交えつつ、頒布物の裏話と当日の模様を振り返っていきます。


青春問題集


 さて、今回コンテナ先生(@container_nico)のサークル「作業部屋」にて委託頒布させていただいていたこちらの問題集、お手にとっていただいたみなさん、ありがとうございます!!

 昨年のしおばな祭で寄稿させていただいたテストが好評(?)だったので、せっかくならボイチェビを好き勝手する問題をもっとたくさん作って、問題集の体裁にしようと思い立ったものです(最低)。あとは「オタク、化学とか地理については語る割に英数国を蔑ろにしがち(意訳)」という煽りを受けたのもあるな……。ということで今回は英数マシマシです。国語もヒメミコの背景知識を復習できる問題です。そう、問題集といえば青春、青春といえば問題集!青春要素をふんだんに配合しました!!対戦よろしくお願いします!!!


 また、化学ではときざき先生(@tkzk447)からつづみ製薬概念の利用を快諾いただきました!この場を借りて厚くお礼申し上げます……!!

 表紙絵は例によってkagari先生(@kagtwi)にご依頼させていただきました!天体観測へ繰り出すフタバスズキリュウ……これが青春というものなんです!!本書の価値の大半はこの表紙にあると言っても過言ではありません!!!()

 最初にご依頼の相談させていただいたとき、「教科書ならイラストメインのデザインも分かるが問題集は普通もっとシンプルなのでは?」「むしろタイトルの方をもっと凝るべきだったのでは?」と正論パンチされてないちゃったのは、ここだけのおはなし。次からデザイン以外もお願いした方が良いかもしれない……

 しまった、覚えられてる……

 そんな…神表紙描いてくれたじゃん……

 そして、ここまで頒布物そのものの奇矯さに気を取られて9割くらいの読者はお気付きでないかもしれませんが、これを「あだいちで」頒布させていただきました(無法)!いえ、他意はないんです!!本当はふたステで委託できたら良かったのですが、ちょっと気軽にお願いできそうなサークルが無かったので……。相川さん(@aikawa_yuduki)のスペースは大量のバス停(?)で埋め尽くされてたし……。なんなんだこのイベントは……。

 このような暴挙にもかかわらず、お目こぼしいただいた運営、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました……!!



恒例の遅刻


 ウワーッ!!!(n度目)いえ、今回は想定されていた遅刻なので……迷子になったとかではないので……(精一杯の言い訳)。


 当日はコンテナ先生のところで売り子としてお手伝いさせていただくことになっていたのですが、急用が入ってしまいサークル入場時刻から遅れてしまうことに(本当に申し訳ありません)。こんなダメダメ売り子にも参加賞の飲み物をくれるコンテナ先生、控えめに神です。おかげさまで2か月ぶりに水道水じゃないものが飲めました。おいしい……。コンテナ先生、ありがとう…琵琶湖のおみず、ありがとう……


 ここのところ多忙を極めており、サークルチェックもあまりできていなかったので後から“あれ買っておけばよかった~”が出てくるかもしれませんが、知らぬが仏というものです……。



雨強すぎてお亡くなり


 本当に足下の悪い中おつかれさまでした……!いやぁ……凄まじい降り方でしたね……。みなさん濡れて風邪ひいたりしないでね……!


 ずいぶん前から天気予報はご機嫌斜めだったのですが、おにぎりさん(@shio_sts)のいるイベントは必ず晴れるというジンクスがあり、今回はあだいち側の主催だったこともあってみんなが好き勝手言ってたのが以下。

 まあ電車が止まったり災害になったりするような感じでなかったのが不幸中の幸い!みなさん帰り道もどうかお気を付けて……!



人が多すぎる


 正直小規模のプチオンリー×2で、開催地も都心からやや距離があるので穏やかなイベントになるかなと思っていたのですが……こんなに人来るの???おかげさまで新刊ほぼ捌けました。ありがとうございました!!


 キッチンカーも雨にも負けず大盛況だったようですね!!人気の唐揚げアアアアァァァーーーーwwwwwwwwwwww




◇ ◇ ◇



 さて、今後の活動は未定ですが、ZENEさん(@zeke_22)の召集令状の原稿はなにか書ければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!個人誌やグッズは多忙と金欠でしばらく出ないと思いますが、こちらも年1ペースくらいを維持できればと思っています。


 関東のイベントであればなるべく顔を出すようにしますので、今回来られなかった方も今後お目にかかった際はぜひよろしくお願いします……!!


 





閲覧数:106回

最新記事

すべて表示

Bình luận


bottom of page