top of page
  • 執筆者の写真ARIA ぷろきおん

【謝罪会見&感想文】CeVIO Festa 9 おつかれさまでした!


 ご無沙汰してます。ぷろきおんです!チェビフェスからずいぶん間が開いてしまいました。冷蔵庫買わないとネタの鮮度も保てないのか……(違)


 さて、改めまして先日のCeVIO Festa 9、みなさまおつかれさまでした!!遠方でのサークル参加は初めてでしたが、大勢の方にスペースまで足をお運びいただき嬉しい限りです。まさか頒布物すべて捌けるとは思っていなかったので、感慨もひとしおです。遊びに来てくださったみなさん、運営に携わってくださったスタッフの方々、頒布物のイラストにポスターからサークルカットまで描いてくださった上に売り子まで引き受けてくださったべえこま先生(@becoma_)をはじめ、支えてくださったすべての方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!!!


……冷静に思い返すと謝罪案件がごまんとあるんですよね……。そのあたりも交えつつ、頒布物の裏話と当日の模様を振り返っていきます。



◆ あぶり出しガチャ色紙の制作秘話


 今回のイベントのコンセプトとして、「かんじんなものは、目に見えない」を掲げていました。サン=テグジュペリの星の王子さまの一節を丸パクリしただけですが、これ、至言だと思うんですよね。わざわざリアイベで頒布するからには、一目見てわかる絵柄や文言を頒布するのではなく、手に取ったみなさんにドキドキしながら可視化する作業をしてもらいたい。その体験価値にこそ意味があるのではないでしょうか……!(適当)


……というのは後付けで、以前からあたためていた不可視技術のアイデアをお披露目したかったというのが経緯になります。


 ガチャ色紙に関しては、

・「色紙を焼こう。情緒も焼こう

・手に取った時点でどのキャラかわからないなら、ガチャにすれば喜ばれるやろ(あくまのひらめき)

みたいな動機でつくりました。


 こちら、イラストはミョウバンの飽和水溶液で描いてあります!詳細な機構は不明ですが、Al3+イオンがLewis酸として紙(セルロース)の脱水・炭化を促進しているか、K+イオンが酸化を触媒しているかのいずれかと思われます。もっと凝った組成にしないと滲んだりするかと懸念していましたが、幸いこちらは一発で基本組成が固まったので試行錯誤せず済みました。ミョウバン自体は漬物づくりにも使われるようなほぼ無害なもので水溶性も高いので、焼くのに使った調理器具は水洗いすれば十分です。


 当初インク塗った箇所だけ選択的に焦がせるか不明でしたが、案外ミョウバンの飽和水溶液でコミックケント紙に描くだけで達成可能であることが示されたので杞憂でした。ただ、直火焼きすると火事になるという知見も得られましたね……。

 こっちは成功バージョン。ホットプレートの使用が功を奏した結果です。


 さて、このインクですが完全に無色透明なため、べえこま先生にはかなり無理を強いる形になりました。インクと画材だけ引っ提げて湘南新宿ラインをはるばる乗り継ぎ、べえこまさんの地元、群馬の個室居酒屋で丸一日ひたすら色紙を描いていただきました!!(鬼の所業)ごはんを囲んでわいわい作業したのはいい思い出です。

 こうは言いつつも、べえこまさんは完璧な作品を仕上げてくださる神の腕の持ち主。これが神絵師の神絵師たる所以というものなんです。無茶な依頼を引き受けてくださり、本当にありがとうございました!!

 こちらのガチャ色紙、7連(どころか10連もいらっしゃった)で引いていく人が想像以上に多くてあっという間に捌けました!ありがとうございます!!べえこまさんも苦労が報われてきっと喜んでると思います!!!(都合のいい解釈)


 双葉湊音公式の中の人がいらっしゃった(ありがとうございました!)ときにガチャと言いつつばみちゃんの色紙を選んでお渡ししたのは、ここだけのひみつ。いや、まあ…さすがにね……


 ☆ みんなたちの反響


 へへ、待ってたぜェ !!この反応をよォ!!……ほかの色紙は燃やしちゃダメですよ?!

 どうしたのパッケージずーっと見つめーてるー♪

 火を通した戦利品報告、これほどうれしいものはないですよねぇ……!お手に取っていただきありがとうございました!!


◆ ひみつの手紙の制作秘話


 こちらのコンセプトは「MISSION : 推しの″想い″を解読せよ!」でした。

 さて、このインク、お気づきの方もいらっしゃる通り有効成分はフェノールフタレイン(以下PP)です。メジャーなpH指示薬として理科の実験で扱ったことのある方も多いでしょう。中性では無色で目に見えませんが、アンモニアを吸収してアルカリに傾くとピンク色に発色します。とはいえ、ただ単にPP溶液で文字を書こうとしても、粘度と表面張力が不適切なために滲み、薄くぼやけてしまいます。ここらへんの調整にはかなり苦戦しましたが、PP濃度を0.5% w/vまで高めつつ、洗濯ノリのポリビニルアルコール(PVA)を2% v/vほど添加して粘度を上げ、さらにあらかじめ紙をサイジング液(どうさ液)で処理することでようやく滲みを抑えられました。万一に備えて紙のほうの処理剤も買っておいたのが功を奏しました。さすが新宿の世界堂、この世のすべてがある……!

 兵器開発競争(ゆかりコインシューター)が熱を帯びてるから化学兵器つくるか…みたいなノリではじめたんだった。とうかさんの悲鳴を聞くのが最終目標みたいなところもありましたね(邪悪)。コンテナ先生宛の年賀状に忍ばせたりもしたな……。おかげさまでインク組成は大幅に改良されました!科学の発展に犠牲はつきもの。ありがとうございました!!!


 こちらも一般の薬局や東京ハンズなどで入手できる成分のみを使用しておりますので、SDS等の交付は不要と判断しています。


 こちらの手紙の方は「アンモニア水……?(困惑)」みたいな反応の方が多くて申し訳なかったです。それでも次のイベント持っていったら無くなりそうなくらいには売れ行きよかったです!アンモニア水(キンカン)、そのへんの薬局で売ってるので簡単に手に入ります!虫刺されや気付けに効くので常備しておいて損はありません!!!


◆ コピ本の長めのあとがき


 本編あとがきにも書いた通り、色紙書いてもらいに群馬行った時の実体験をベースに書いています。が、なんか既視感あるんだよなこのはなし……

 こちらも部数少なかったこともあって30分と持ちませんでしたね。手に入らなかったけどほしい、という声が多かったので3/31のボイスガーデン5(オンラインイベント)に合わせてboothで再録します!ご興味ある方はどうぞ……!


◆ ささつづ合同の長めのあとがき


 ささつづ合同にも寄稿させていただいてました!ここで区切るとささつづに酷かなと思いつつも、合同誌で章立てぶつ切りの原稿出すのもなぁ……となった結果の産物です。まあ春は別離の季節だし、ささつづはライフイベントごときで別れたりせんやろうしいいか……。いや、チェビフェスおわった頃に桜咲くかなと思ってたけどなんか今年遅いな……。これ書いてる今も雪降ってるし……。


 一応設定としては、ささらちゃんがつづみちゃんを待っていたのは象の鼻パーク、そのあと水面を海原を眺めていたのは言わずと知れた山下公園、つづみの勧めで訪れたランチの宛は山手ロシュ。雨宿りしたのはEofVの箱として名高いマリネリア、その後立ち寄ったつづみちゃんお気に入りの猿田彦珈琲 神奈川県立図書館店で優雅に午後を過ごす。夕刻、館外へ歩を進めると雨は止んでいて、紅葉坂から眼下に臨むランドマークタワーに、つづみの門出を祝福するかのような綺麗な虹が架かっていてほしい。そうして残り少なな二人の時間を名残惜しむように、右手には由緒ある式場の伊勢山ヒルズ、左手にはみなとみらいへつづく桜並木の花吹雪。メルト、駅へ着いてしまう……。迫りくる発車の時刻。ありがと、さよなら。一言が言えずにささらちゃんには感極まって泣きじゃくってほしいし、つづみちゃんも抱擁しながらもらい泣きしてるといいよね……。はぁ、尊すぎんか???つづみちゃんはささらちゃんにどぎまぎさせられてるけど、それはささらちゃんも然り。かわいい×かわいいなのです……!!!


 ここでぶつ切りにするのもささつづに酷かなと思って、胡乱成分を配合することも検討しました。深夜発にして、「のぞみの終電は行っちゃったけど、まだひかりがあるよ!」とか……。いや、人の合同で遊ぶな!ということで、続編は筆がのったら書くかもしれません!頭の中にはあるんですけどね……。体裁を整えるの大変ですからね……。ということで以下チラ見せ。


 後日談としては、つづみちゃんの進学先としてD志社大学の文学部を想定しています。衣笠キャンパスへ通学するとなると北大路あたりに下宿することになりそう。この界隈はつづみちゃんの気風にあった街かなと思いまして。金閣寺や龍安寺にもほど近く、文化薫る街並みといったイメージです(小並感)。きっとささらちゃんも後を追って夏休みにオープンキャンパスを見に行くためと称して泊まりに行ったり、冬休みにつづみちゃんが帰省した折には一緒に湯島天神にお詣りしたりするんじゃないでしょうか?


 そういえばこんなツイートしてたな……。この概念を掘り下げたんだったな……。


 なんか雲行き怪しくなってきたな……。


 今回の原稿、主催陣から「ぱっと見たところ誤字なかったんで修正してないっすよ~」って言われたのはちょっぴり嬉しかったですね!つまり、ささつづ合同を買うと無修正のささつづが見られるということなんです!!(語弊)調子乗ってこういうこと書くと途端に見つかりそうではあるけれど……。あ、暗に京都に海がないって書いちゃったのは失言かもしれませんね……。宇治川の川床にされるかもしれない……。許してください他意は無いんです。あとイベントで床にするのも勘弁してください。いいのか?こっちには抑止力があるぞ。やんのか???(豹変)


 あとはとうかさん向けの某合同にも寄稿させていただきました。まだご本人が読んでなさそう(?)なので内容には触れませんが……!


◆ ドリンクバー……?


 おしながきはデザインからすべて、サードパーティ製のお品書きに定評のあるhmznさん(@himajin_psd)にお願いしていました!その結果納品されたのがこちら。……ドリンクバーはないけど……?


 この手のセンスの光るフォロワー、まじで羨ましいんですよね。きずやぼから一週間しか空いていないなか、素晴らしい作品をいただきありがとうございました!!!


◆ 事件簿


 べえこま先生にはイラストだけでなく売り子まで引き受けていただきました!光栄すぎる……!しかも前日までお仕事だったところを車で名古屋まで来ていただくという過密スケジュールをこなしていただくことに……。本当に恐縮です……!


 ☆ 配置えぐすぎてお亡くなり

 たいたぬさん(@Taitan_F)と縞城さん(@p_2k)に挟まれた誕生日席でした!アイエエエエ!?!?誕生日席!?誕席ナンデ!?!?!?……いや光栄なんですけど、心の準備が……!


 粗相がなかったか一抹の不安を抱える今日この頃です。


 ☆ 名古屋観光


 サークル入場まで絶妙に時間あったので、会場近くの英国風モーニングへお邪魔してきました!とってもおいしかったです!


 なんだこの反応は


 りゅーかくさん?!いるなら声かけてよ!!


 ☆ ほぼべえこまさんのスペースでは……?!


 前回のEofVに引き続き、べえこまさんがご好意で持ってきてくださった展示品?頒布物?が突如たくさん生えたので、実質ほとんどべえこまさんのスペースなのでは……?となってました。即席でお絵かきしてくださったりもしてたし……。もうべえこまさんが主役ということでサークル名を「こまいぬプロダクション」に改称しましょう(提案)


 ☆ 怒涛の人!


 最後尾札もまさか発給されるとは思いませんでした。列捌くのが下手と言われたらそれまでなので申し訳ないです……が、一生に二度とない経験な気がするので光栄です!家宝にします……!


 ☆ 失態の数々


 しろくてもこもこのねこ見てます!ってはなしに夢中になるあまり、szkさんに応援してますって伝えそびれたおおばかもののアカウントがこちらです……



 あとは、人の顔を覚えられなすぎて肩昆布先生を探されていたりんみかさんに努力不足さんの特徴を伝えてしまった気がします……。本当に申し訳ございませんでした……。ほかにもいろんな方にご迷惑おかけしてないか非常に心もとないですね……。

 

◆ アフター


 kagari先生(@kagtwi)のお引き合いで、某大物投稿者の方を交えてお食事させていただきました。光栄がすぎる……!フルミュートの作業通話のはなしでTLが盛り上がっていたので察しのいい方はお気づきかと思いますが……。えっ、作業通話ってフルミュートがデフォじゃないんですか?!なんならたまに声出した人がミュートに戻ると「黙ってえらい!」とか言われてるんだけどな……


◆ 戦利品&差し入れありがとうございました!

 

CeVIO_Festa9戦利品
CeVIO_Festa9戦利品

 サークル主のみなさんの推しに対する熱い想いが伝わってくるような素敵な作品が勢ぞろいでした。いい買い物をさせていただきありがとうございました!!ちょっとこのところ多忙でしてきずやぼの分もまだ読めておらず、ここに感想を記すことができないのが悔やまれます。どこかで機を見て感謝をお伝えできればと思います……!


CeVIO_Festa9名刺ほか
CeVIO_Festa9名刺ほか

 あとはご挨拶いただいたみなさんも本当にありがとうございました!ようやくちゃんと印刷所で刷った名刺をお渡しできました!!!今後ともどうぞよろしくお願いします!!


CeVIO_Festa9差し入れ
CeVIO_Festa9差し入れ

 差し入れもありがとうございました!!食生活の水準が一気に向上して目が点になってます……!おかげではじめてきしめんを食べました!H2O, reflux, 6minで完成するらしく、ぼくでもつくれました!とてもおいしかったです!!でも本当は具を入れなきゃいけなかったみたいですね… 盲点……。


 調理器具を使う機会ができてよかったのかな……?


 これは自炊バズッタラーのコンテナ先生による紹介


 こっちはぷろきおんのことをこいぬ扱いしてくるフォロワー


◇ ◇ ◇



 リアルが立て込んでおり、次のリアイベは未定ですが、作りたいものや書きたい本はたくさんあるのでそのうちなにかしらに出ると思います。もしくは委託で頒布させていただくかもしれません。いずれにせよ今後ともどうぞよろしくお願いします!!


 というわけで書き留めておくべきことは軒並み記せた気がします。お付き合いいただきありがとうございました!!

閲覧数:208回

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page